読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一部執集

― 怠慢と追求の巧い駆け引き ―

これもまた、ある意味覚書のようなもの

忘れてはゐかぬ。

 

一番覚えとかんとゐかんもんなんに。

 

忘れてはゐかぬ。

 

ES-335熱に一番初めに目覚めた、その爆発的瞬間、

なぜこんなことまで記憶から忘却するかね。人間の脳ミソって実に不完全で不確かで、そして愚か

 

とりあえず、そうだそうだよ。

思い出したよ。

 

前に言った、Allman BrothersだYESだってのは、言うて全然後になってからの話で

本当の意味で一番衝撃的かつ、そのサウンドに骨抜きにされたのは、、、

 

って言うとまた「あ、この人この年代の洋楽好きなんや」って思われそうで危惧してんねんけどなー。

何かなー。絶対この手のバンドないしミュージシャンの名を上げると、絶対それ以前の年代のミュージシャンを連想したがらない。俺的にはそのミュージシャンのルーツとか影響されて来たものを多少なりとも知ってるだけに、ただ直感的に連想的に同じ年代のミュージシャンが好きだと誤解されるのがな。本当好かない。虫唾が走る。どれだけ周囲に「俺は根本的に90年代以降の騒がしいだけのオルタナ音楽は好きになれん」と説得してもまるで意味がない。絶対流れで同年代の流行してたバンドばっか挙げたがる。俺なんかの世代は特にそういうの好きらしく、世代で言うと一回り昔になんのか。ちょうど日本ではglobeとかtrf浜崎あゆみ安室奈美恵とかJUDYMARYとかELT、B'z、相川七瀬、とかあとZARDとかWANDSとかT-BOLANとかのBeing系ミュージシャンとかがドンピシャで流行ってた時代。今の3~40代がど真ん中の。ゆとり世代と世間から揶揄されているうちら20代前半で言うたらちょっとそこから一回り前の世代の音楽よ。一番ドンピシャで流行してる音楽ではなく、ちょっと一昔前のなおかつ海外のバンドを好んでて、それをさも凄いことのように豪語する、「俺(私)俗世間のような流行を追うことを嫌う、海外の、しかもちょっとブームが冷めてきたであろう一昔前の音楽が好きなこんな自分イカシてる、良いだろ」面する、今の俺ら世代の典型的な特徴。8~90年代のコア系オルタナ系聞いただけで「俺(私)他人とはちょっと違う」的空気出すの。もうやめてくれ。俺はルーツとそのルーツに影響されたミュージシャン以外は好きになれないんだ。何弾いてるんか分からんようなノイズのような歪みでただ闇雲にパワーコードだけガジャガジャ言わして「俺ロック知ってる」面するのはもうこれっきりにしてくれ。黙ってT-Bone WalkerとEddie CochranとBEATLESを聞きやがれ。ポピュラー音楽の全ての原点だから。ちなみに90年代J-POPは愛してます。大黒摩季に安室ちゃんにELTにglobe、愛してます。

 

でまぁどうでもいいたわ言はこのへんにしといて、

335を買う最初にして最大の契機、「あ、これアカン」と骨抜きにされたきっかけというのがこちら。


Noel Gallagher - Married With Children

 

(何度も言うようやけど、そして誰に何言うても理解されないと殆どさじ投げてる状態やけど、俺はこのバンドの背景にある90年代の流行そのものを好きなわけじゃないから。このバンドが本当にイレギュラーなだけ。飛び抜けすぎた。デビューする時代をもある意味間違えてると言える。意味分かる?本人自体も「俺たちはイギリスで最後のRock'nRollバンドだ」「Rockなだけじゃダメだ。ちゃんとRollしないと意味がない」的発言をしてる。ギターがただ歪みまくってるだけで、その根幹にあるのは本当に古い。古臭い。かつての60年代UKで勃発したR&B、R&Rムーブメントをサウンド面メロディ面スタンス面で余すことなく踏襲してる、古典的で渋いバンド。The WhoにPISTOLSにU2にStonesにBEATLESを知ってるバンド。ただただ楽器陣が時代相応に音量が凄まじいだけの話。いつまでどこまでこんな話を語り続けなければいけないのか俺は。)

 

Gem Archerの、サウンドな。これはアカン。

実際この人が弾いてるのはおそらく345。バリトンスイッチ搭載してるから多分335ではない。

んでこの、コンプがかったサウンド。

俺はこの曲の間奏のたった4小節だけに335、というかセミアコに惚れ込んだといっても良いかも知れない。

ドライヴのかかるコンプ、これが痛快すぎる。なんて合うのだこのセミアコに。

キャラクター性としては結構この主張が強めのコンプのせいでちょっと、皆の知るあの「ハコ感」が掴みにくくなってはおるけど、こんな音アカン。

 

そこからSteve Howeサウンド聞いて、

果ては普段はGold TopのLes PaulがメインのDickie Bettsが弾き倒しに弾き倒す335の音を聞いてしまって、

沼じゃ。

 

沼じゃ。